moonmoonmoon-kのの妊活日記

30代会社員嫁の 妊活の記録です

不妊治療クリニック 初診

いざ不妊治療クリニックへ

2020年6月に初めてクリニックへ行きました。

完全予約制でした。(コロナ渦だったこともあり、人が少ないのかな?予約はスムーズにとれました)

 

事前に夫婦それぞれWEBで問診を済ませます。

・これまでの病歴など

・生理周期、性交渉の頻度など

・話を聞きたいだけか、ステップアップはなるべく早くしたいか、などのこちらの意向

があったと思います。

なかなか面と向かって答えにくいことなので、WEB回答でよかったです。

 

あと、戸籍謄本が必要でした。

夫婦じゃないとですもんね。

 

 

クリニックではまず院長先生とのお話でした。

不妊治療の流れと検査の種類などのお話をして、

早速検査でした。

 

私は

・血液検査(感染症とホルモン値など)

・内診(超音波)

 

旦那は

・血液検査(感染症など)

・精液検査

 

通称メンズルーム。なかなかすごかったらしいですが、教えてくれず。

繊細ですから。しつこく聞くことはやめました笑

 

検査結果と今後の方針

検査も終わり(感染症の結果が出るのは後日でした)

再び院長先生とのお話でした。

 

旦那さんの精子くんたちは問題なし(量が少ないくらい・・・とのこと・・・)。

私はやはり、多嚢胞性卵巣症候群でした。

卵巣に卵がたくさん見えてたこと、男性ホルモン過剰気味とのこと、

周期も長いし、排卵が起きにくいんだね

とのことでした。

 

別日で子宮卵管造影検査とフーナーテストもやるものの、

年齢的にも確率は30%。

3回タイミングとってダメなら体外受精がいいんじゃないか、

と言われました。

 

「タイミング取れる?」と先生から大事な質問が。

旦那の方をみてみると、

「正直、自信ないです。」という回答。

 

「じゃあ自己注入だね。自己注入できる?」

私すかさず

「はい!(よく知らんけど)」

 

と、排卵誘発剤飲んで自己注入3回してダメなら体外受精。と

スムーズに決まりました。

不妊治療のためのクリニックですからね。妊活のレールに乗った気がしました。(いい意味です)

 

 

「まずは検査に行ってみよう」でしたが

私の狙い通り、

行ってみたら、具体的なアクションプランが決まり、進みました!!!

 

 

 

ちなみに・・・・内心、頑張ってみてと言われるのでは?とも思っていたので

できないことを責められることもなく、とても安心しました。

すごいスッパリ言ってくれる院長先生で好感持てました!