moonmoonmoon-kのの妊活日記

30代会社員嫁の 妊活の記録です

受精卵の状況確認

移植可能か確認

移植予定日当日、朝クリニックからメールがあり、

「お伝えしたいことがあるから電話してください」とのこと。

 

何かイレギュラーなことが起こったのか、不安になりつつ電話すると、

 

「受精は成功して、分割をしているが、核が複数ある状態。

 このまま胚盤胞まで培養し、凍結。次の周期以降での移植としたい。」

とのことでした。

 

核が複数・・・?

 

次の処置に向けてお話があるからと、クリニックに向かうことになりました。

 

先生からの説明は

・核が複数できることがある

・その場合、胚盤胞まで培養してみて、胚盤胞にまでなれば問題ないことがわかっている

・奇形とかということじゃないから安心してね

胚盤胞の場合、スケジュール的に、一度凍結して、次の周期の移植となる

とのことでした。

「心配しなくていいからね」と言われ、

ネットで色々書いてはいましたが、

言葉通り、心配せず、胚盤胞移植の方が確率高いし、いいよね〜と思うことにしました!