moonmoonmoon-kのの妊活日記

30代会社員嫁の 妊活の記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

顕微受精

顕微受精となりました そういえば、受精はふりかけではなく、顕微受精となりました。 理由としては、精液の量が少なく、また運動量も下がっていることからでした。 事前の検査の時は運動率が62%だったのですが、40%を下回っていました。 何だろう、体調とか…

受精卵の状況確認

移植可能か確認 移植予定日当日、朝クリニックからメールがあり、 「お伝えしたいことがあるから電話してください」とのこと。 何かイレギュラーなことが起こったのか、不安になりつつ電話すると、 「受精は成功して、分割をしているが、核が複数ある状態。 …

採卵周期③ 採卵結果

採卵結果 採卵が終わり、内診で出血してないかなどを確認し、 診察室で採卵結果を聞きました。 結果、3つ取れて、 2つは成熟卵、1つは未成熟卵。 未成熟卵は体外移植はできないとのことで、 2つ無事に採卵できました! (5回くらい針刺した気がしたけど…

採卵周期② ついに採卵当日

採卵当日 当日は8:00に受付でした。 実は私1時間弱かかる病院に通っていたため、めちゃくちゃ朝が早かったです・・・ (普段8時起きなので・・・) 採精 大事なことが。 どうやら、コロナの影響で、クリニックの採精室を閉めているようで、 精子は持ち込み…

採卵周期①

採卵準備 ドキドキ採卵です。 先に採卵までのスケジュールとE2の値はこんな感じでした。 D3 :来院 血液検査(E2,FSH)超音波検査、クロミッド処方 D9 :来院 血液検査(E2,LH,P4)超音波検査、ゴナールエフ皮下注射 E2:38pg/mL D11 :来院 ゴナールエフ皮下…

6周期目 

6周期目 自己注入での妊活ラストです 今回も同じように以下スケジュールです。 D3(生理3日目):来院 血液検査(E2,FSH)超音波検査 D5〜D9 :レトロゾール内服 D12付近(排卵前) :来院 血液検査(E2,LH,P4)超音波検査 そして今回は D15 E2:79pg/mL D18 …

5周期目

5周期目 今回も同じように以下スケジュールです。 D3(生理3日目):来院 血液検査(E2,FSH)超音波検査 D5〜D9 :レトロゾール内服 D12付近(排卵前) :来院 血液検査(E2,LH,P4)超音波検査 そして今回は D14 E2:56pg/mL D16 E2:174pg/mL だったので、2…

4周期目

4周期目 今回も同じように以下スケジュールです。 D3(生理3日目):来院 血液検査(E2,FSH)超音波検査 D5〜D9 :レトロゾール内服 D12付近(排卵前) :来院 血液検査(E2,LH,P4)超音波検査 そして今回は D15 E2:108pg/mL だったので、一回の来院でスプレ…

体外受精の検討

体外受精にかかる費用 自己注入3周期目が終わり、 体外受精する?と相談するも、 ・お金あるの? ・体外受精って大丈夫なの? という旦那さん。 お金ってどれくらいかかるのか、具体的に出してみたら (私が行っているクリニックです) ・採卵/培養/胚移植 …

3周期目

3周期目 今回も同じように以下スケジュールです。 D3(生理3日目):来院 血液検査(E2,FSH)超音波検査 D5〜D9 :レトロゾール内服 D12付近(排卵前) :来院 血液検査(E2,LH,P4)超音波検査 そして今回は D16 E2:228pg/mL だったので、一回の来院でスプレ…

2周期目 フーナーテスト

2周期目開始 2周期目は、基本的に1周期目と同じ流れです。 ただ、前回は自己注入の翌日に通院の予定があわず、今周期でフーナーテストをすることになりました。 D3(生理3日目):来院 血液検査(E2,FSH)超音波検査 D5〜D9 :レトロゾール内服 D12付近(…

1周期目②

結果は・・・ スプレキュア翌日に自己注入し ドキドキしながら2週間を過ごしました 妊娠していなければ排卵日からほぼ2週間で生理がくるらしいです。 自己注入してから17日目・・・(ちょっと遅かったので少し期待してしまいました) 生理が来てしまいまし…

1周期目

1周期目スタート 感染症検査も子宮卵管造影検査も問題なく、 自己注入1周期目のスタートです 私の場合のスケジュールはこんな感じでした D3(生理3日目):来院 血液検査(E2,FSH)超音波検査 D5〜D9 :レトロゾール内服 D12付近(排卵前) :来院 血液検査…

子宮卵管造影検査

子宮卵管造影検査 痛いという記事やブログをよくみる子宮卵管造影検査です・・・ 検査の目的としては、 精子と卵子が出会う通路である卵管が詰まっていないかをみる、です。 友達に、この検査の経験者がいたので聞いてみたら 「生理痛をすごく強くした感じだ…

不妊治療クリニック 初診

いざ不妊治療クリニックへ 2020年6月に初めてクリニックへ行きました。 完全予約制でした。(コロナ渦だったこともあり、人が少ないのかな?予約はスムーズにとれました) 事前に夫婦それぞれWEBで問診を済ませます。 ・これまでの病歴など ・生理周期、性交…

不妊治療クリニックへ

不妊治療クリニックへ 排卵検査薬は続けつつも、 排卵がきても、いざできるか?というと自信がないとのこと。 私の方も、あまり「したい!」というわけではなく。 そして、さすが慎重派の旦那さん。 「感染症とか検査しなくてもいいの?」と。 (なんか心当…

排卵検査薬

妊活の始まりは・・・ 排卵検査薬の購入でした。 私、学生の頃から生理が順調にきたことがないのです。 2週間くらいで生理がきていたので、社会人になってからはピルを飲んでいました。 生理周期を整えるためだけの低容量ピルです。 その時から多嚢胞性卵巣…

まずは旦那の意思確認から・・・

まずは旦那の意思確認から・・・ から始めました。 あまり前向きではないことを知っていたので・・・。 結婚してから年に1回くらいは、 子供欲しいのにどう考えてるの と聞いては、同じことを言われるので(前回参照) いつも 「そればっかりじゃん!なんで…

30代前半、妊活日記始めます!

妊活日記始めます! 30代前半嫁です。旦那は40代前半の夫婦です。 結婚して5年、とうとう妊活始めました。 実は、旦那さんが子供いなくてもいいという考えで、 「お金かかるのに大丈夫なの?」 「子育てなんてできるの?」 「自由な時間なくなるよね?」 「…