moonmoonmoon-kのの妊活日記

30代会社員嫁の 妊活の記録です

1周期目

1周期目スタート

感染症検査も子宮卵管造影検査も問題なく、

自己注入1周期目のスタートです

 

私の場合のスケジュールはこんな感じでした

D3(生理3日目):来院 血液検査(E2,FSH)超音波検査

D5〜D9  :レトロゾール内服

D12付近(排卵前) :来院  血液検査(E2,LH,P4)超音波検査

排卵が近ければ(E2が上がっている)スプレキュア(点鼻薬

排卵がまだであれば(E2が上がっていない)再度2日後来院

でした。

 

私の場合、E2がなかなかあがらず、

D12 E2:17pg/mL

D15    E2:75pg/mL

D17    E2:92pg/mL

D19    E2:179pg/mL

で、やっとD19でOKが出て、

当日18時にスプレキュア点鼻薬を3プッシュ、

翌日夜に自己注入となりました。

 

この1日おき通院辛かった・・・毎回約1万円かかりましたし・・・

 

初めての自己注入

自己注入のキットは病院からもらいました。

精液を入れるカップと、

注射器(針ないやつ)でした。

 

事前にネットで見てたのだと、

注射器の先にシリコンチューブ(カテーテル)がついていた気がするのですが、

注射器のみでした。

 

 

当日夜、

旦那さんにお願いし、いざ自己注入。(我々はそれぞれ別室でやりました。)

タンポンよく使っているので、あまり抵抗はありませんでした。

 

手順はこんな感じです。

・ごろ寝マット、クッション、ビニール袋、タオル、ティッシュの用意

・注射器で吸いこむ。

・マットに寝転び、クッションで腰をあげて、タオルを下に敷く。

・タンポンの要領で、注射器を中に入れ、一気に押し出す!

・15分くらいそのまま仰向け

・念の為、おりものシートをつけて就寝しました。

 

おりものシートはしててよかったです。

排卵日前はおりものの量が増えるようなので、

おりものなのか、入れた精液がちょっと出たのかはわかりませんが・・・

(多少精液が出ても気にしなくていいそうです)

 

 

お互い別室でやったこともあり、

緊張もせず何だかすごくストレスフリーでした。

 

ただ、注射器を中に入れるのがやっぱり抵抗があり、

シリンジキット購入しました。

 

ここのやつです

prement.jp