moonmoonmoon-kのの妊活日記

30代会社員嫁の 妊活の記録です

まずは旦那の意思確認から・・・

まずは旦那の意思確認から・・・

から始めました。

あまり前向きではないことを知っていたので・・・。

 

結婚してから年に1回くらいは、

子供欲しいのにどう考えてるの

と聞いては、同じことを言われるので(前回参照)

いつも

「そればっかりじゃん!なんでマイナスのことしか考えないの!」

と若干責め気味にブチ切れては、ひっそり泣いてました笑

 

全く建設的な会話をせず・・・

 

 

が、思い返すと、

結婚自体も

結婚式も

家の購入も

全て不安先行で行動になかなか移さないのが、うちの旦那でした。

そしてなんだかんだ、私の意見の尊重はしてくれる。

 

ただただ、決断のスピードや行動のスピードが私と合わないだけでした。

(私は早い分失敗が多いと思うので、決してどちらがいいというわけではない)

 

あと、「どうなの」と問いただされても困るんでしょうね、きっと。

 

なので、あまり話題には出さず、

 

 

・●●さん40歳超えてから妊活始めて大変だったみたい。けど妊娠したんだって!

 →女性の年齢のリミットを伝える。ただ、可能性も伝える。

・▲▲さん高齢出産で二人目だから、出生前診断するらしい。

 →こういう検査があることを伝える。

 (これは賛否両論あると思います。するかもわかりませんが、選択肢として伝えたかった)

・35歳までには産みたいから、逆算して33くらいで妊活したいなー

 →タイミングを伝える

・家を建てるときのローンシミュレーションで、子供がいる場合のライフプランを建ててもらう 

 →子供できてもお金のプランは問題ないことをFPに言ってもらう

 

という、伝えたいことを、ただ伝え、(どう思うかは聞かず)

最終的に

家建てるにあたって「子供部屋っている?」と聞いたら

「作っとこう」という返事が!

 

これを意思確認としました笑

 

続きます・・・